タイトル画像


--.--.--(--:--)


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

※この記事は必ずトップに表示されます

2037.11.11(11:11) 73

よそ様のブログ見てカッコよかったので取り入れました。未来記事をトップにするやつ。
これどれくらいの未来にするのがイカスんだろう?

このブログについて

好きなゲームのプレイ日記だったり紹介だったりします。
メインはsteamですがフリーゲームの記事やSFCとかレトロゲーの話とかもたまに。
緻密な攻略とかは一切ないです。
なんとなく読んでなんとなくゲームが楽しくなればいいなくらいの気楽な雑記。

リンクとか

してもらえたら光栄です。
ご報告いただけたら相互開通即刻いたします。
人の輪が広がる素晴らしさ!

画像とか

steamの規約とかよくわからないんですがもし大丈夫なら使ってください。

その他

仲良くしてください。
steamアカウント隠してもしょうがないんでコレ

お友達サイト

シミュゲーム
どっとさむ様の、海外フラッシュゲーメインの紹介サイトです。


ではごゆっくりどうぞ!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


タイトル画像

一旦ストップ

2016.09.11(23:29) 124

また楽しくなったら再開します。
それではー
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


その他 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ゲームねぇ

2016.09.11(03:13) 123

ゲームをやってるとふと我に帰る瞬間があります。
年取ってから多くなりましたが、今やっているこのゲームは何が面白くてやっているのか?ということがわからなくなるのです。
大抵一回疑問に思い出すとそのゲームは一気にやる気が無くなったりします。

趣味ってのはどれもそうなんですが、こと形に残るものが少ないゲームってのは空虚な気分になりがち。
カチカチとクリックして数字が増えていくのが楽しい真っ最中ならいいんですが、結局増えるのは内部数値だけだなーとか。
技術を磨いたところで流用も自慢もできないよなーとか。
ゲーム上の付き合いが増えたところでなーとか。

付き合い。
自分は顔の見えない相手との交友が非常に苦手です。
嫌いなわけではないのですが、やはり表情も声もわからないのは怖いものがあります。
気にしなければいいのですが、なかなか性格上難しい。
匿名の交友関係は使い捨てで都合が悪ければ無かったことにしちゃえばいい、こういう考えの人もいるかと思いますがある意味うらやましいものです。
自分はネット上で話しかけたりする際、現実で対面している状況でも同じことが言えるかを基準にするようにしています。

また、色々ネットを介したゲームもやってきましたが、効率>人間になっている状況が自分は本当にイヤで、結局あまりやらなくなりました。
ナチュラルに他のプレイヤーは肉入りbotくらいにしか思っていない人間にも多々遭遇しましたが、正直本当に面倒くさいです。
人を不快にさせたり踏み台にしてまで自キャラを強化したいと思えるほど自分はゲームに熱中してはいません。
まぁエンドコンテンツ等システム上ギリギリの所に参加したならそれはある程度仕方ないと思います。
本当にギリギリの調整がされていてそれを前提に踏み込んでいくのなら、周りの皆も必死にクリアしたいわけで覚悟も必要でしょう。
しかしそういったのからは程遠い、適当なレベリング、レア掘りでうろうろする程度の作業でもやたら仕切りたがる人はいるものです。
自分の方針は常に正しく、PTメンバーはそのとおりに動いていないと不愉快。
そういう押し付けがましい人は一定数いるもんですね。
他人は他人の考えを持って行動しているということが頭に無い人。
確かにその方針の結果、30秒かかって倒していた敵が20秒で倒せるようになったりします。
その10秒が一体なんなのか?その過程でイヤな気分になったプレイヤーがいたとしてそれに釣り合うものなのか?
ゲーム内ではイヤな気分がパラメータ化されません。だからこういう話題は外部で水掛け論になったりします。

ネットでゲームすること自体、そんなにネガティブな事ばかりではないのですが、ふとこういう現場に立ち会うとやっぱり萎えますね。
いい人もたくさんいて、素晴らしい時間を共有できたなと思うことだってあります。
しかしやはりイヤな思い出ってのはイイ思い出に勝ってしまうもの。
100の楽しい出来事があったのに1の不愉快な出来事でぶち壊し。もう起動しなくなったりします。

他人の動向を気にしながら、イライラしながら、やるゲームって何が面白いんだろうか。
ゲーム上の人間関係で病んでしまった人、話にもよく聞くし実際に何人も見てきています。
ゲームなんて楽しく余暇を使うためのツールなのに、ストレス貯めてどうするんだろう?自問自答です。

こう書いてきたことを一切気にせず鼻で笑う人もたくさんいるでしょう。
自分はやっぱり何かのタイミングでこういうことを気にします。
結果やっぱソロで出来るゲームがいいなぁ、と思うわけです。向いてない、と。

まぁそもそも自分はゲームに対して没入を目的にしているわけで、リアル人間が介在するのがイヤでも感じ取れるマルチプレイが肌に合わないのはわかりきってるんです。
ゲームの中でくらい気を使わないでいたいなーってのもあります。
それでもやっぱり過去すごい楽しい思いをしたこともたくさんあったので、それをもう一度味わいたいなとついついまた繋いでしまったりするわけです。
学習しないなぁと自分でも思います。

とまぁ冒頭の「我に返る瞬間」が来てしまったわけでした。

楽しくないのにゲームをやる意味ってなんだろう?

そんなものは存在しません。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


タイトル画像

Cat on a Diet 痩せたい

2016.09.10(00:01) 122

20160909184349_1.jpg
http://store.steampowered.com/app/447890/

皆様は猫派ですか?犬派ですか?
自分は鳥派です。アヒルのぬいぐるみがないと眠れません。マジ。
掛川花鳥園はまさにこの世の天国です。こまろちゃんというコールダックがかわいくてかわいくて死ぬ。ウッ

話は戻ります。
皆様痩せてますか?太ってますか?
自分はやや太っています。筋肉が上乗せされて絡まれない程度にガッチリしてますがその半分は脂肪です。
ダイエットしたいんですがご飯がおいしくて無理です。懸垂だけは三日に一度やっています。ちーん

さてこれらの二要素を盛り込んだCat on a Diet。
デブ猫が禁止されてるクッキーをこっそり食いにいくパズル。
別に猫じゃなくてもダイエットじゃなくてもいいんですが、てかむしろダイエットの逆をやらせるゲームですが細かいことはいいです。

システムは簡単。
マウスドラッグで爪をふるい、画面の木ブロックやロープなどをぶったぎります。
そうするとブロックが傾いたりしてもはや自分で動くことを放棄した猫がころころ転がります。
そしてうまく猫を転がし、クッキーの瓶にダイブさせるとクリア。シンプルですね。
チャレンジ要素があり、規定数内で爪をふるう、3つあるケーキを全部取る、などにより評価である星の数が変わります。
スマホやフラッシュのゲームによくある面クリア型。

いやはや、なかなか面白いんですが、星を狙い始めると途端に難しくなりますね。
結構微調整が必要になる上、消費型の強化アイテムが存在し、それを使わないととても星が取れないんじゃないかってくらいのステージがあります。
多分アイテム一切使わずにできるレベルデザインだとは思うんですが、それでもいまだに星が全部取れないところがあります。
アイテム前提だったらやだなあ。

BGMはムーディでいい感じです。ワーナーの子供向けアニメみたいな雰囲気。
猫もムカツクけどかわいいです。ネコっていうより土嚢ですね、どのう。
例によってサクサクやれるので、空いた時間とかに1,2面クリアする感じでいかがでしょう。
オススメです。


TITAN QUESTなんですが、Act4に入ってから露骨に敵が強くなりました。
今までは適当に群れの中に特攻してちぎっては投げちぎっては投げでどうにでもなったんですが、今それやると普通に殺されます。
最低1.5秒強制スタンの超強力スキルがあるんですが、それが無いとゴリゴリ削られて気がつくと死んでます。つえーんだよ
なので弓で釣ったり、一歩ずつ進んだりして各個撃破で進んでます。なかなかしんどい。
攻撃速度だけはアホみたいに速い装備にしてあるんでボスは怖くないです。ポーションがぶ飲みしながら敵の5倍くらいの速度で切り刻んでます。
防御力減退させる効果もあるのでまぁがっつり削れていきます。きもちいー
でもまあ油断するとスタンとかもらって死にます。
こうじゃないと面白くないからね。

ただ倉庫がきついんだよなぁー
アーティファクトとかで結構圧迫されてしまっている・・・割り切って捨てたほうがいい装備も結構ありそう。
でもなんかもったいないんだよなぁーーー

悩みはいっぱいです。とりあえずはNormalクリアまで多分もうすぐ。がんばろう。ちなみに今レベル35。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


タイトル画像

風邪引いたぜ!TITAN QUESTと Serious Samだぜ!

2016.09.09(00:03) 121

やばいぜ!

頭痛いし鼻ヤバイしセキも出てるし熱も出たけどTITAN QUESTだぜ!
やり切ったらGRIM DAWN買うんだ!うおおぉお
ゲホゲホ ウッ


さてTQですが、もうすぐAct3が終わりそうです。
近接でブチ殺されながらも必死にここまできました。
なんか攻撃速度+33%の武器拾ったら世界が変わりました。すげえよ!これ!死なない!

んでAct3のハイライト。
20160908115214_1.jpg
虎!直球過ぎる!
家の表札に 人 って書いてあるようなもんですよね。見りゃわかるよ。
Shadow Warriorにもあった謎漢字最高。テンション上がる。

20160908122621_1.jpg
魅!
1 化け物。妖精。もののけ。「鬼魅・魔魅・魑魅魍魎 (ちみもうりょう) 」
2 心をひきつけて迷わす。

なんかすげえぜ!カッコいいぜ!友達になりたい。
自作なのかな?ちょっとかわいい。


こんな感じ!
まあ適当にいじくってますがこいつら群れて旗おったててくるんで油断してると瞬殺されます。
クリティカルで2割もってくんじゃねーよ!2秒で溶けてびっくりした。
こっちも旗だ!角笛だ!ブオォオオオォオ

あー楽しい。
ハクスラいいね!わしゃわしゃしてて最高だわさ。


唐突に話は変わりますが例のSerious SamのVR対応の新作、コントローラが発表されましたね。
http://www.gamespark.jp/article/2016/08/15/67940.html

ミニガン型のコントローラだなんて、イカすじゃん。
タイムマシン使ってSerious Sam初代を作った当初の製作陣に教えても鼻で笑われるだけだと思います。
肩凝りそうだけどすげえぜ!
買って帰る途中に通報待ったなし。
キャノン型も待ってるぜ!


さて薬飲んで寝ます。
死にそう
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

steamの洋ゲーやフリーゲームやるブログ


最近の記事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ※この記事は必ずトップに表示されます(11/11)
  3. 一旦ストップ(09/11)
  4. ゲームねぇ(09/11)
  5. Cat on a Diet 痩せたい(09/10)
  6. 風邪引いたぜ!TITAN QUESTと Serious Samだぜ!(09/09)
次のページ
次のページ
